Today's Yahoo! news
中国で「ウルトラマン」たたき=温首相の問題視きっかけに
4月6日5時49分配信 時事通信
【香港6日時事】中国の温家宝首相が最近、孫がテレビで「ウルトラマン」の番組を見過ぎて困るという趣旨の発言をしたことから、同国内でウルトラマン非難の声が起こっている。
5日付の香港紙・リンゴ日報などによると、温首相は3月31日、湖北省武漢市のアニメ関連会社を視察した際、「わたしの孫が見るテレビ番組はウルトラマンばかり。もっと中国のアニメを見るべきだ」と述べた。
中国政府の指導者がテレビキャラクターについて言及するのは異例。このため、温首相の発言はインターネット上で大きな反響を呼び、「ウルトラマンが怪獣を倒すのを見た子供が、まねをして同級生をいじめるので、頭が痛い」「ウルトラマンと言えば(戦争中の)日本人を思い出す。人を殴ったり、殺したりすることしか能がない」などと批判が相次いだ。
ニュースへのコメント
na4*****さん
じゃあ、放送するなよ。
gsx*****さん
一国の首長の言葉。馬鹿?
nic*****さん
>ウルトラマンと言えば(戦争中の)日本人を思い出す。人を殴ったり、殺したりすることしか能がない
その理屈だと、暴れまわる怪獣や侵略宇宙人は中国人といえるね。
ski*****さん
自国の産業を育てたい、という考えは分かるが、
だからといって、他国の文化を侮辱するのは許せない。
中国の民度は低すぎるね。
fes*****さん
アニメや映画はその国の人々の、思想や文化に大きく影響し、
消費行動や投票行動までにも、深く影響を与える。
文化の輸出は、外交戦略上でも相互理解を深める上で
相手国の世論を味方につける上で、有益。
アニメは日本の外交マンとして、最大の功労者の一人。
麻生はその事も意識しての、アニメ好きを売りとしているが。
ハリウッド文化の影響でアメリカ型生活に、憧れを抱いた日本人も多かった。
コーラ・自動車・ファッション、今でも親米は最大多数。
温家宝の発言は、日本的思考を良しとする事に染まるのを嫌がった
親日理解が広まり根ざす事を嫌がった、思想防衛的発言。
可哀想なウルトラマン...
Comments
Post a Comment